オリックス井川も自主トレ参戦-元気水戸新年オリエンテーリング大会

水戸市オリエンテーリング協会主催の元気水戸新年オリエンテーリング大会が20日、茨城県水戸市「七ツ洞(ななつど)公園」にて開催され、地元茨城県出身の井川慶投手ら40人がニューマップでのレースを楽しんだ。

映画「テルマエ・ロマエ」(2012年)のロケ地にもなった七ツ洞公園でのオリエンテーリング大会は今回が初開催で、同公園の全体計画面積14.7haのうち現在オープンしている約8.0haという限られたエリアを中心にコースが設定された。将来的に公園の全エリアが完成すれば、よりバリエーション豊かでテクニカルなコースのオリエンテーリングが楽しめることだろう。

井川慶投手(後列右から4人目)を囲んで参加者とスタッフの皆さん

井川慶投手(後列右から4人目)を囲んで参加者とスタッフの皆さん

今回は個人上級クラスで5位だった井川慶投手(33・オリックス)はオフシーズンのこの時期は地元の茨城で自主トレを行っており、その一環としてのオリエンテーリング大会参加も恒例となっている。井川投手はレース後の表彰式までの時間を利用してピッチング練習も行い、手術した肘の調子を確かめていた。

茨城県協会は毎年5月に開かれる総会でその年度の大会日程を決定しており、今大会の要項も昨年5月に公開されていた。プロ野球ファンならずとも井川投手とオリエンテーリングで競うチャンスを逃す手は無く、4ヶ月後に発表されるであろう平成25年度の大会日程は要チェックだ。

130120is

七ツ洞公園のマップ(井川投手にサインを頂戴したため見にくくなっておりますがご了承ください)

成績

個人・上級者/距離3.0km、19コントロール
1 藤島 由宇 三条市 0:29:11
2 小林 重信 常総市 0:32:20
3 山田 貴将 水戸市 0:34:29
4 土井 洋平 太田市 0:35:53
5 井川 慶 大洗町 0:45:25