MTB-O 日本代表2010-皆川美紀子

これまでフットOの日本代表として活躍してきた皆川選手だが、突然とも言えるMTBOへの参戦に驚かれた方も多かろう。そこにはオリエンテーリング、そして自分に正面から向き合うひたむきな彼女の姿があった。

i-cce41f3b889e2eabfbd47468edfaa1a8-mina.jpg

(5/16選考会後のインタビュー)
-:MTBO参戦のきかっけは?

皆川:宮内佐季子さんから誘われたときに「MTBOのナビゲーションはフットOよりラフでよい」と聞き、それが自分のスタイルにすごく合っていると感じました。レースのスピード感もフットとは違う点で興味があり、MTBOに挑戦することで自分の可能性や方向性を探ろうと考えました。

-:選考会までに練習はどのくらいされましたか?

皆川:MTBの乗り方は羽鳥和重さんに指導してもらい、宮内さんと一緒に練習したりもしました。MTBOの練習も静岡で2回ほどしかできず、今日の選考会も練習を兼ねています。

-:レースを振り返っていかがでしたか?

皆川:地図読みのタイミングやルートプランの戦略がフットOとは異なる点で難しいと感じました。特にルートプランはフットOより選択肢が広く、地図も広範囲を見て判断する必要があります。

-:MTBの操縦については?

皆川:下りでカーブがあると左右に振られてスピードに乗れなかったり、登りでもこぎ方がうまくなくて力がバイクにしっかり伝えられませんでした。もっと練習が必要ですね。

-:世界選手権の抱負を聞かせてください。

皆川:初挑戦ですが、自分の持っている力を出し切り、納得のいくレースをしたいです。

i-9ac2d12939174bd9fc8e54c422bc4a74-mina2s.jpg

皆川美紀子(みながわみきこ)

所属: みちの会
ニックネーム: みな
生年月日: 1981年4月2日
血液型: A型
出身地: 茨城県水戸市
現住所: 埼玉県志木市
座右の銘: Never give up.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です