リーフレット作成と購入のお願い

 O-Newsではオリエンテーリングのリーフレットを作成します。オリエンテーリングの存在を知らせ、ごく簡単に導入のみ説明する、というものです。そしてこのリーフレットの購入希望を募ります。

 リーフレットのデザイン・内容はまだ煮詰める部分もありますが、現在は以下のようになっています。

i-95b6f6407c2e3b755143c920e2a10092-100323as.jpg
i-77dbda6d7b05db08a42446dd97af3dae-100323bs.jpg

i-77745381d87584e8181a3b89ea79aa12-pdficon.gif 2010年3月23日版(PDF:887KB)

文章の内容や使用している写真などは変更の可能性があります。

これはA4横に両面印刷し、それを三つ折りにしてできあがるリーフレットです。折りたたんだ状態では、表面(左の画像)の一番右のブロックが表紙、真ん中のブロックが裏表紙になります。
裏表紙の下部にある四角は、ほぼ名刺大の大きさです。そこにクラブの連絡先を印刷したラベルシールを貼りつけると各クラブで効果的に使用できると思われます。

これの元ネタは私が2007年にJWOCでオーストラリアに行ったときに現地のツーリズムインフォメーションで見つけて、もらってきたものです。
それを参考に、日本向けにして作成しました。
オリエンテーリングの説明をするときなどに、「とりあえず渡すもの」として使用したり、パーマネントコースの地図販売所などに置いて自由に持っていけるようにしてもいいかもしれません。
注意していただきたいのは、これ1枚でオリエンテーリングのやり方・楽しみ方をすべて説明しようというものではありません。そのあたりの詳しい説明はやはり直接お話するのが一番だと思います。

このリーフレットの内容(特に文章)についてみなさんから意見をいただけると嬉しいです。
多少の手直しをして、4月から使えるように印刷したいと思っています。

印刷したいとは書きましたが、本当に印刷するかはわかりません。
この印刷されたリーフレットに出資していただける(購入していただける)クラブ・団体を募集します。この希望が300部数以上集まったら印刷したいと思います。
300部集まらなければ印刷はしませんし、購入希望数以上には印刷しないつもりです。(基本的に在庫は持たない予定です。)
できましたら、社会人クラブの方が出資し、大学クラブに提供などしていただけると嬉しいです。また、学生クラブに関しては、値段等相談に応じます。

リーフレットの購入については基本的に10部単位で購入希望を募ります。その値段については、

 300部集まった場合・・・10部250円
 500部以上集まった場合・・・10部150円

とします。(送料別)これはほぼ印刷にかかる費用そのままであり、今回の企画についてO-Newsの利益は考えておりません。

また、300部集まらずに印刷しない場合でも、手直しした原稿のPDFファイルは公開し、それを各自でプリントアウトして使用できるようにはしたいと思います。
印刷版が出来た場合でもPDFの公開は行います。ただ、個人のプリンタで印刷した時のコストが1部当たり15円を切るかといえば怪しいとは思います。参考までに。

今回の企画はとても急ではありますが、大学等の新勧時期である4月に間にあわせたいため、3月28日まで購入希望を募ります。
1週間ほどしかありませんが、ご検討いただけると嬉しいです。
また、内容についてのアドバイスもそれまでにいただけるとありがたいです。

購入いただける方はO-Newsまでメールでご注文ください。

メール宛先:c-miya@o-news.net
必要事項:希望部数・希望発送方法(宅配便・メール便・エクスパックなど)・発送先・その他希望等あれば
締切:3月28日24時

よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です